
続きを読む >

「モザイクタイル張り」 と 「珪藻土の壁塗り」 に挑戦しました

「伝承者の家」で 「モザイクタイル張り」 と 「珪藻土の壁塗り」 に挑戦しましたセルフビルドな家づくり。ガラスのモザイクタイルをシートで張っていきます。ひのきの天然板の自然な感じに、清清しさをプラス。予想以上に、手仕事的な温かさが、ゆるく作られて行く、その時に生み出されていくようです。とても「いい感じ」に できました。「珪藻土の壁塗り」 「手仕事だから、下手じゃなくて味になる。」オリジナルであるこ...続きを読む >

「 庭 」 づくりに挑戦

「伝承者の家」 の 「庭」づくり猿投山の山並みを背景に建つ、この家の庭づくりに挑戦しました。家族みんなで造ってみよう、自分でできることは、自分でやってみたいから。植木をどうするか・・・自然のものは自然にまかせて・・・山に行って自生している雑木を探してこよう。スコップや鎌を持ち出して、近くの所有する山へ、軽トラックで向かいました。形のいい雑木を何本か選び、根っこを傷つけないように慎重に掘り起こします...続きを読む >

「伝承者の家」  階段という空間を愉しむために

「伝承者の家」  階段という空間を愉しむためにこの家での階段の役割は、いろいろあるのです。1階と2階を上がり降りする。・・・・だけじゃなく立ち止まって座り込んだり。見上げて、今日の空をフッっと見たりする・・・・などなど。家族のいろんなシーンを創っていく、大切な場になっていくはずです。「青空+トップライト」家族の空間、階段という場を愉しむ...続きを読む >
