
続きを読む >

「幸せにする建築」

「幸せにする建築」∵ 先生に質問です。人びとを幸せにする建築は、どんな建築だとお考えですか?花木土の時は、どんなことに幸せを見つけて設計をされましたか?時間ができた時でいいので…お答えしていただけたら幸いです『本当に君は…』って聞こえてくるんだけど…よろしくお願いします ∵・・・・・2012年 2月5日10時18分、突然送られてきたメールは、蒲郡市の花屋さん「花木土」の奥様からでした。突然で、最初は何...続きを読む >

「花木土」の家づくりそして一年

「花木土」の家づくりそして一年愛知県蒲郡市のフラワーショップ「花木土」のお店が昨年10月にオープンして早くも一年がたちました。祝一年!!おめでとうございます。生きている建築、成長を続けている建築、だんだん大人になっていく建築。僕の中ではちょっと不思議な建築なんです。花木土のご主人はじめ、奥様、子供たち、家族の皆さん、スタッフの皆さん、全部まとめて、建築空間なんです。どうしてそんな気がするのかというと...続きを読む >

「 生活をていねいにする 」・・・木工ふくなりの家具

「 生活をていねいにする 」・・・木工ふくなり は家具設計・製作・修理の工房です。「 生活をていねいにする 」とはじまるパンフレット。時を経るごとに、その時間の流れを美しく刻んでいける家具をめざしています。とっ・・・・木工ふくなり展 ~時を美しく刻んでゆける家具~   文化のみち橦木館を訪ねてきました。愛知県豊田市足助町で活動する家具作家さんです。とても静かな時を刻んでくれそうな家具であり、とても純...続きを読む >

「ふきのとう」で春の予感

「ふきのとう」で春の予感蒲郡市の花屋、花木土さんから少し前にいただいたコケ玉があります。しばらく気にせず、静かにしていたのですが、ふと気づくとムックリムクムクと大きな頭を持ち上げている「ふきのとう」発見です。・・・「春」感じました。大きく深呼吸して、身体中に「春」をつめこみました。...続きを読む >

「花木土」のホームページついにUPしました。

蒲郡市の花屋さん「花木土」のホームページがついに、UPされました。フラワーギャラリーにはアレンジメント、ブーケ、鉢や雑貨の案内があります。ネットショップもこれから動き始めるようです。ブログ「花矢の柵」は花木土でのどんな物語が綴られていくのかとても楽しみです。元気な「花木土」これからもよろしく!!花屋さん「花木土」のホームページ http://www.kamokudo.com/ 花屋さん「花木土」のホームページ http://www.k...続きを読む >
