
続きを読む >

2013年・はじまる

2013年・はじまる新しい年がはじまります。今年もよろしくお願いします。雪解けの春が来るまで、凛とした空気の中で、はじめの一歩を大切に、ゆっくりと歩き始めます。御所・京都ブライトン仕事始めの初詣。茅葺屋根の長屋門。門松で迎えるお正月。開運・福よせ熊手で元気モリモリ、ガンバリマス!!新春の光りにまぶしく、七福神が微笑み鯛が踊っています。新たな屋根。新たな壁。新たな床。新たな窓。風や光りを導いて、魅力ある...続きを読む >

原点の家

原点の家「 確かに時は流れ、時代は移り変わっていた。今は何も言うことはない。やれるだけのことを、自分なりのやり方で、生きた。いつも、前を見てきた。いつも、人のため と思っていた。大工にはなりたくてなった。 楽しかった。 人生というものは、何を成したかが問題じゃない。その時々を誰と どう懸命に生きたかが大事なんです。  いい人生だと思っている。」 この言葉は、父の言葉です。2008年に父の母校である、...続きを読む >

2012年・はじまる

2012年 はじまる新しい年がはじまりました。本年もよろしくお願いします。今年は元気で賑やかに、風土に根ざした上質な美しい建築、つくりたいですね。雨の音、風の行く先、影の揺れ動き・・・一歩そして一歩。   一歩づつ。...続きを読む >

2011年・ありがとうございました。

2011年ありがとうございました。大変多くの方にお世話になりました。深く感謝いたします。今日は、今年最後の大掃除ということで、いつもできないでいるところを整理整頓、大掃除しています。今年は本当に多くの方に出会うことができました。3・11は京都にいました。南禅寺の赤レンガの水道橋のあたりで、その時が訪れたこと、知りました。「自分に何ができるか」「建築を生業とする人として毎日を自問自答。」愛知県被災建...続きを読む >

手作り木のおもちゃ「Ken工房」との出会い

手作り木のおもちゃ「Ken工房」 まさに遭遇したという感じです。 すっかり道に迷って、ウロウロしていた時。 道の角をスーッっと曲がったところに建っていました。 『Ken工房』 との遭遇した瞬間でした。 Kenさんのつくるおもちゃは、木でできています。 動くおもちゃは、男の子ならワクワクしてきます。 歯車が、かみ合いながら動き出していくと、連動する仕掛けが不思議な動きを見せてくれます。   テラノザウ...続きを読む >
